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  • 2015.08.01 Saturday

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    Oh...味噌か

    • 2010.12.31 Friday
    • 12:21
    いや、なんでもないです…



    年末なので、…と思ったけど案がない。





    Yicha分が振り込まれていたので、寄付先考え中

    兎美味しいかの山

    • 2010.12.29 Wednesday
    • 10:44
    食べたことないです。

    子供だったら一人は勘違いするあれから。



    今年は虎のように荒れ振るう一年でしたね(キリッ



    …あれか、二兎を(ryのように、会社を選びすぎると外れる年なのか


    もしくは、兎のように「美味しくいただきました」と、どこかブラックに狩られるのか…



    この際、もうどうでもいいので、IT系でブラックでもいいので雇ってく(ry

    好きなゲームまとめレビューっぽいの

    • 2010.12.24 Friday
    • 18:01
    クリスマス……とか都市伝説でしょ?


    暇だから自分が好きなゲームをまとめてみる

    ※販売順のはず
    タイトル(初出ハード) 販売年/販売会社


    ワリオの森(FC) 1994年/任天堂
    ファミコン最後のゲーム。アクションパズル。
    ぷよぷよとかテトリスとかと同じような感じで遊ぶと余裕で死ぬ。

    レールチェイス(AC) 1991年/セガ
    強制奥行きスクロール型ガンシューティング。
    理論(プログラム処理)的に1コインクリアが不可能だけど、技術的(主にマップ)が凄い。

    女神転生(FC) 1987年/ナムコット
    アトラスの冠的RPG。
    販売会社のせいでCMが酷いみたいだけど(ry

    スーパーマリオRPG(SFC) 1994年/任天堂
    任天堂とスクエアの合作RPG。
    当時のスタッフが「なにかんがえてるの」内で愚痴とか書いていたりするけど(ry

    ポケットモンスター(GB) 1996年/任天堂
    世界で二番目に有名なネズミが出てくるRPG。
    自分をこの世界に引き連れた元凶、だと思ってる。ナツメさんにサイコキネシス喰らいたい

    パロディウス(MSX) 1988年/コナミ
    コナミのセルフパロ的横シューティング。
    コナミの作品であるグラディウス、ツインビーのシステムを踏襲していたり、BGMが神がかっていたり。

    かまいたちの夜(SFC) 1994年/チュンソフト
    チュンソフ党……チュンソフトのサウンドノベル。
    ミステリー編とかスパイ偏とか、話が切り替わるとキャラの存在も変わる。自分は悪霊偏が好き。ある種の電波ゲー。

    ロックマンDASH(PS) 1997年/カプコン
    ロックマンの3Dアクション。
    ストーリー重視なゲームだったりする。プロデューサーの稲船さんがこれの「最新作を作りたい」と言いながら(大雑把な案だけ残して)退社したり…

    XI(PS) 1998年/ソニー
    サイコロを使ったアクションパズル。
    一度慣れるとカオスと化する。ゲームオーバーになりそうでも連鎖が決まるという爽快感があったり。

    激走トマランナー(PS) 1999年/ソニー
    人力レース風アクション。
    あの156……hydeさんもハマったゲーム。後にラルクが楽曲とか提供した続編が出た。

    鬼武者(PS2) 2001年/カプコン
    バイオハザードの没システムを起用した3Dアクション。
    この時からキャラゲー。BASARAよりはまともだけど色んな意味でキャラゲー。

    SIREN(PS2) 2003年/ソニー
    ジャパニーズホラーらしいホラーゲーム。
    ひと通りクリアするためだけでも一苦労なゲーム。このゲームのための公式サイトがなぜか多い。

    塊魂(PS2) 2004年/ナムコ
    曲が良すぎるロマンチックアクション。
    アクションゲーな気がするが、途中からパズルな気がしてくる。曲が一番良い。

    リズム天国(GBA) 2006年/任天堂
    つんくプロデュースの音ゲー。
    メイドインワリオとだいたい同じスタッフで、簡単に遊べる音ゲーがモットーだった気がする。

    星のカービィ ウルトラスーパーデラックス(DS) 2008年/任天堂
    スーファミで出たスーパーデラックスの思い出補正ゲーム。
    操作性とかが違って、最初は別ゲーだったけど、慣れたらきっちり思い出補正ゲーとなった。

    怒首領蜂大復活ブラックレーベル(AC) 2010年/ケイブ
    得点インフレ弾幕シューティング。
    全世界のゲームで恐らく一番の得点インフレが起きてる。その分のキチ○イ弾幕のおかげで基板が毎日のように悲鳴をあげてる。




    こんな感じでいいかな。
    シリーズ物とかは色々と面倒くさいので、とりあえず自分が載せたかったのを…な感じで。

    そういえば

    • 2010.12.21 Tuesday
    • 01:17
    このブログ、blogramの「都市伝説」のランキング(PC推奨)でトップだった。


    ……都市伝説らしい記事書いてないんだけど



    (口裂け女の小説の件ではエントリーしてないっぽい)



    でも、く ち さ けしか「都市伝説」枠としてエントリーされてないんだよね……



    うーん、悩ましい。

    一話 クチサケの涙 Vol.43

    • 2010.12.17 Friday
    • 21:59
    ――“でも”がなんだ。信じたいモノ、信じた結果がどうなったとしても、“陽輝”には“京子”のそれに相応する何かがきっとある。
    しばらく抜け殻になっていた陽輝に、さっきの猫が脳に伝えてきた。……いや、猫はもうここにはいない。そう感じた。



    それから数時間――実際にはそんなにかかってはいないが、陽輝にはそう感じたのだろう――が経ち、「……ねぇ、何してるの?」と声がして我に返った。
    陽輝に声をかけたのは慶子だった。
    「あ、いや……」
    咄嗟に言い訳が出なかった陽輝は、何も答えることができずにその場を走り去った。

    再構成完了

    • 2010.12.17 Friday
    • 09:14
    という記事を書こうと思って寝てしまっている自分です。


    なんだか色々と待たせちゃったので、今日中に一遍(たぶん脈絡的に漢字はあってる)書きます。


    一週間も何してるんだorz

    ※本編連載再開の前に重要なお知らせ

    • 2010.12.10 Friday
    • 22:23
    クチサケの涙、今から続きを書こうと思ったのだけれど、




    クチサケの涙を書いていた原稿用紙が行方不明



    これ以上延長すると流石にアレなので、記憶を頼りに、或いは(ストーリー的に)完全な別物に変化することになります。



    結果的に、再連載中に原稿用紙が見つかっても、使わないことに…




    結構中盤まで進んでいた気がするんだけど…

    金縛りで何か目覚めた

    • 2010.12.08 Wednesday
    • 08:04
    昨日、まさかの金縛りに会いました。


    ……たぶん、全身の筋肉に力が入らなかっただけです。



    まだその分の気力(?)が抜けておらず、体全体に力が入りません

    それで、その状態中に何か覚醒した気がした




    明日から冬休みだから、気晴らしに例の品を『描』きます。


    つまり……

    1.5円分ラッシュの予感……。

    超不定期、楽天内の募金一覧。

    • 2010.12.04 Saturday
    • 11:24
    本当は月末にやった方がいいんだと思うけど、気にしない。

    ※1円から募金ができるものだけ。
    ※ポイントは50pt分から。

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    と、こんな感じ。
    19点…かな?

    うん。面倒臭いね…



    確実に被ってるのがあるはずなんだけど、どれかっていう判別が面倒なので(ry

    「狩りは、ここまで進化した」

    • 2010.12.01 Wednesday
    • 16:44
    モンスターハンターの新作が出て、学校でも休んでまで買った人がいたみたいです。


    ※記事名はゴッドイーターだった気がするけど気にしない


    前記事に載せたリストでもわかるように、自分はPSPを持っていません。

    うん。だから関係ないね



    3Dアクションとかすげー苦手(というより、好きじゃない)な自分からすれば、今のゲーム業界事情がわからない状態。

    ゲーム系の学校にいるのに…

    自分が好きなメガテンも、3D入りしたけど、それはそれでよかったので…


    しかし、なんで色々と判定のおかしいカプコンのゲームがあそこまで売れたのか疑問。


    格ゲーの金字塔のストリートファイターも、バグがあったのにそのまま稼働させたのもあったりしたけど、それはまあキャンセル技として公式化していたけど。



    カプコンの近況で、ある偉い人が辞めた、というのもあるけど、最近のカプコンは挙動がおかしいです…




    少し話は変わるけど、アトラス、“親会社”がすげー赤字なんだよな…

    アトラス、インデックス会社グループ入り

    アトラス、インデックス会社に吸収

    アトラス社、事実上の解散

    インデックス赤字←いまここ

    「アトラス(ゲーム開発)部署はもしかしたらブランド&社員売り付けするんじゃないのか?」
    と、ゲハとかニュー速では書かれているような気がするけど、難しいような気がする


    ぷよぷよの会社やKOFの会社のようなブランド売りのようには行かないような気がする


    (脳内整理中)


    あれ、ゲーム業界まじヤバくね?

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